古いノートパソコンを廃棄しました。
lenovo切取り

lenovoのIdeaPad Fle10という10.1型ノート・パソコン(本体1.17kg+電源0.22kg)

これは2014年3月、親の家を訪問した帰路、乗り換え駅近くの家電量販店で購入したものです。
4万5千円程(ポイント込み)と、他のノートPCと比べて安価でした。
私は、この時以降、家電量販店でパソコンを購入していません。
その理由は、メーカー直販やBTOパソコンのほうが同一性能で比較すると安価だからです。
ポイントを考慮して比較すると?ですが、ポイント制度は公平でないように感じます。

本PCは、2011年夏に購入した旅行用小型パソコン(ASUSのEee PC)の後継として購入しました。

ディスプレイは10.1型(1,366×768)光沢ありでタッチパネル対応です。
OSがWindows8、CPUがCeleron N2810、メモリが2GBで、後でWindows10に移行しました。
今から見ると低スペックですが、旅行でのメールや検索ではOKでした。

しかし、電源ボタンが不調の為、私が自分で修理した後、息子が海外旅行中に動作しなくなり、とても困ったようです。
この不調は、再度修理して動作するようになりましたが、同様の小型パソコンもあるので処分を計画しました。

データを外付けHDDにバックアップ保存後、Windows10初期化を行い、PCを分解し、内部の2.5インチHDD(500GB)を取り外し保管してあります。
2.5インチHDD(Seagate製)は薄い(厚さ7mm)タイプでした。

再利用(省資源)を考えれば、データ消去後にヤフオク等で売却したほうが良かったかも知れませんが、手間を考えればHDD取り出した後、廃棄のほうが簡単です。
(へちま)